スギラビーチに黄昏れて
このブログについて

デジカメの不調

カメラ

所有デジイチの二号機NIKON D5300(中古機で2021年購入)が昨年末の箱根ロケーション後にうっかりバッグに収納した状態でバッグごと、およそ1.2mの高さから落下させてしまい、急いでバッグからカメラを取り出して外観チェックしたものの外観に目立った異常は確認できなかったのだが、帰宅後、シャッターを切るとモニターに異常を示すメッセージが表示され正常に撮影できないといった症状が発生するようになった。

シャッター後の表示メッセージ

異常時の撮影データ

いろいろメーカーサイトで調べたり、設定をリセットして初期状態に戻したりしても症状は改善しない。。。夜も更けたので一応、バッテリーを抜き、メモリーカードを抜いて放置するしかなく、その晩は諦めた。😫

一夜明けて、翌日、ダメ元でバッテリーとメモリーカードをセットして電源を入れ恐る恐るシャッターを切ってみた。

すると、なんということでしょう。。😀

ちゃんと撮影できるではありませんか!! 一人で狂喜乱舞して喜びの舞をするオヤジがいました。

その日はルンルン気分で次の撮影プランを立てたりして過ごしたわけなんだけど、実はその後の撮影でもある程度の枚数を撮影して、そろそろ終わろうと言うタイミングで件の症状が出るという状況を引きずっている。

一度症状が出ると一晩放置で復帰するということの繰り返し。😫

なので、以降の撮影には1号機(D3200)共々携帯しての撮影を強いられている😒

あぁ~中途半端な壊れ方(?)なのでダマシダマシ使用しているんだが買い替えの踏ん切りがつかないでいる。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました